2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

MG風改め上原版 バイファムを作ってみる 完結篇

なかなか更新しないヤツなので勢いのあるウチに。。

やっとこさ完成しました1/100バイファムでございます。
苦節?3年と言いたいところですが、
ある程度出来たら満足してしまい放置プレイしてただけなんですけど
何とか完成しましたよ。。

ブログを見返してみるとちょうど3年前の今頃でして
偶然とはいえ感慨深いものがありますな!

先の芦田豊雄先生の訃報を知り、追悼の意味を込めて必ず完成ます。と誓い
しまい込んだ段ボール箱からなんとか発掘してきて一気に仕上げました。

そしてこの間の暗黒会でお披露目しましたところ、
皆さん年代が近いせいもあって、思いのほか好評で良かったです。
そのあとはやっぱり80年代アニメで話が盛り上がりました!

DSC_0080_20110911220905.jpg DSC_0081_20110911220914.jpg
何せエアブラシなんて超久しぶりに使ったもんだから、
面倒臭~えのなんのって!
特にマスキングが大変でしたね。
吹いてはリタッチの嵐でかなりシンドイ。。

DSC_0082_20110911220921.jpg
中でも一番面倒なのがポッドでしたが何とか塗れました。
DSC_0083_20110911220930.jpg
コクピット部分は1/60PGのコアファイターから流用して
バーニアも追加加工してあります。
パイロットは何となくロディ君に見えるように塗りました。
DSC_0084.jpg
肩部分は姿勢制御バーニアを追加。この辺も上原版をトレースしてます。
頭は自分的には出来が良いと思うので両耳のインテイクにエッチングを
追加したぐらいで中にはF2ザクのメカが。。
DSC_0086_20110911220949.jpg DSC_0087_20110911220958.jpg DSC_0088.jpg
バーニア類は「アドラーズネスト」のものに変更。
この辺を金属に置き換えるとやはり質感が良いです。
DSC_0089_20110911221020.jpg DSC_0090_20110911221026.jpg DSC_0091_20110911221032.jpg
最後はお約束のオープニング射撃ポーズ(笑)
DSC_0093_20110911221144.jpg
 
この80年代ロボットものは面白く、まだまだキット化されていないモノも多いので、
またそのうちに何か作ろうかと思います。
やってみたいネタはイロイロとあるんですよね~。
ではまた!!


.11 2011 1/100バイファム comment0 trackback0

MG風 バイファムを作ってみる

昔見たホビージャパンでいつか作ってやろうと思い、
最近までちまちまと制作しておりました。
たまにはこんなのも良いかと。。
記事で紹介されているのは「バイファム13」版ですが
これまたカッコイイです。
CA390131.jpg 
CA390134.jpg 
CA390133.jpg 
R3シリーズでエルガイムMK-Ⅱ、レイズナー、ウォーカーギャリアが
発売されてきましたが、さすがにこいつは出ないだろうと思ったのが
作るきっかけだったりします。

昔のバイファムのキットとMG F2ザクを二個いちにしてつくるのですが、
かなりあちこち切り刻ざまないとなりません。。
CA390136.jpg CA390135.jpg
二体並べてみるとそのプロポーションは一目瞭然ですね。
CA390137.jpg 
で、いきなりですがここまで進んでおります。
各所プラサポートやら関節を自作して後ハメ加工しております。
CA390124.jpg CA390125.jpg 
肩は「バイファム13」版らしくバーニアを追加してあります。
これに伴い肩をひとまわり大型化します。
ヒートプレスで延長し後でエポパテで形を整えます。
CA390142.jpg CA390143.jpg 
中にF2ザクが仕込んであるのが判りますかね。
CA390128.jpg CA390129.jpg 
手首はB-CLUBのゲルググ用に変更、本当はサザビー用らしいのですが
入手出来んかった。。
CA390141.jpg 
バーニア類はアドラーズネストのものに変更。これだけでかなり引き締まりますね。
種類もたくさんあるので、ガンダム系を作る際には重宝します。
PAP_0138.jpg 
CA390126.jpg 
CA390127.jpg 
オープニングのシーンも再現できます(笑)
CA390123.jpg 
ポッドもしっかり手を入れますよ。
コクピットがないのでコアファイターのものを組み込んでみました。
あとバーニアも追加
CA390130.jpg 
ここまで出来ましたが、まだ多少作業が残っておりまして
仕上がったらまたアップしたいと思います。
いつになるか判らないけど。。
(工作好きだけど塗装が嫌いな人です。)
CA390139.jpg 

 

.14 2008 1/100バイファム comment2 trackback0
