2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

しばらくお休みします。

いつも当ブログを見にきてくださり誠にありがとうございます。
私めは結局2月から実家暮らしになりました。

ギリギリまでネットを繋いでいましたが、今日でしばらくお休みとなります。
ネットも引越し手続きをして、あちらでの開通予定は2月末頃になるそうですが、
しかしPC&模型環境が整うのは、運んだ荷物の整理も大量にあるので、
5月ぐらいになるかもです。 orz

それではまた再開するまで、しばしのサラバであります。
.31 2011 未分類 comment1 trackback0

リンク追加

さらにリンク追加させてもらいました。
よろしくお願いします。


KOARAさんのブログ
プラモな日々を書く


ザクシールド21雪風さんのブログ
不肖・ザクシー


ephemerisさんのブログ
きままましーねん

.10 2011 未分類 comment4 trackback0

リンク追加

今日はmixi(マシーネン)系つながりの方達と新年会?でした。
実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
新たにリンク追加させてもらいました。


nozomuさんのブログ
サルボボブログ

記詩さんのブログ
Die Kampfgruppe Totenkopf【KT】
.09 2011 未分類 comment0 trackback0

昔の作例(D-1) 手直し 完了せり

D-1 2011  
チェックも終わったので開始です。
まず始めに背中の欠けた部分を補修します。バーニアは邪魔になるので一度取っ払いましょう。
DSC_0070.jpg DSC_0071.jpg
毎度おなじみの木工パテで補修します。
DSC_0077.jpg
続いて頭部。額の裏にもメカが。。
DSC_0074.jpg DSC_0075.jpg
こちらもアンテナも無いので新規で作り直しました。男前度がアップしたね。
DSC_0080.jpg DSC_0081.jpg
最後にスマートガンですが、こちらもグリップが欠損していたので、
童友社(旧:日東)1/9カタナから流用しました。
DSC_0078.jpg DSC_0079.jpg
DSC_0082.jpg DSC_0083.jpg
DSC_0086.jpg
補修部分の塗装も済ませて組み立てに入りませう。
DSC_0087.jpg DSC_0089.jpg
どっかでみたレイバーみたい(笑)
DSC_0090.jpg
以上でリペアは完了です。一部再現していないパーツもありますが、めんどくさいのでオミットですわ~。
DSC_0091.jpg DSC_0092.jpg
DSC_0093.jpg DSC_0094.jpg
DSC_0096.jpg

という事でD-1は終わりです。
そういえば最近、携帯をスマートフォンに切り替えたんですが、今回そのカメラで撮ってみました。
なかなか写りが良いので気に入ってます。
それでは、今週の会合に持っていきますんで、皆様よろしくお願いします。

.05 2011 模型 comment0 trackback0

昔の作例 手直し

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
去年、お伝えしたように引越し作業に追われている さとやんです。
さてさて、去年予告しました例のモノですが、
実はコチラであります。
1101040.jpg

DSC_0051.jpg DSC_0053.jpg
バックナンバーをお持ちの方は見たことがあるかと思いますが、
その中のD-1特集で陸戦D-1を掲載させてもらいました。
実はコレ、当時所属しておりましたサークルの座長が描いたイラストを、
当時のホビージャパンフェスティバル内のコンテスト向けに自分一人で制作しておりましたが
結局間に合わず、最後の方はメンバーにお手伝いしてもらい何とか完成しました。
それで「読者のページ」に載せてもらおうと後日編集部に持ち込んだところ気に入ってもらい、
「ちょうどD-1の特集をやるんで載せましょう!」と言っていただいた経緯があったわけです。
それまでは「読者のページ」によく作品の投稿してただけの一読者だったのに、
「マジッすか?」とビビったものでした。

それにしても当時の記事を読み返すと非常にハズイです。。
18のガキだったこともありますが、口の聞き方がなっとらんですね~。
ある意味テンパっていたのかもしれませんが、今更ながらもっとマシな事言えんのかと反省しきりです。。m(_  _)m
それでも、この頃の憧れ人気ライターさん達や、特に小林誠センセイの次ページに掲載させてもらったのは
今でも良い思い出となっております。
この時は既にSF3Dは連載終了した後でしたので、もちろん横山センセはおりませぬ。。orz
そしてミーティングルームの隣にある小さなスタジオでは最初にモノクロで試し撮りをしたんですが、
ここでいろんな作品やSF3Dの撮影がされていたかと思うと感無量でありました。←アホ

それから約四半世紀、去年たまたま参加したオフで話題にあがったので、
「あっ、それ作ったの実はオレです。」と白状したところビックリされてしまい、
「まだ現存しているはずなので今度みせますよ~」と言う事になりました。
いやはや、こちらも覚えててくれた人に会うのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
で、後日確認した所やはり経年劣化とパーツ欠損がいくつかありましたので、
今回手直しする事になった訳ですね。

さて、とっても前置きが長くなってしまいましたが、早速チェックしてみましょう。
基本はバルサの原型からバキュームでの制作が中心です。
厚みを持たせたい部分は二重構造になってたりします。
1101041.jpg
よく見てみるとあちこちにマシーネンパーツが付いていますね。(笑)
DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg
ここも大きく欠けてますね。。 また当時はやたらパイピングが流行っていたような気が。
DSC_0054.jpg DSC_0059.jpg 
お腹のバイクエンジン。何を使ったのか全然思いだせないんですよ(汗)
DSC_0065.jpg DSC_0058.jpg
DSC_0061.jpg DSC_0062.jpg
ZZやらMK-2の足首やら使ってたようで。
DSC_0060.jpg DSC_0068.jpg
適当なゴチャ混ぜパーツ類 
DSC_0063.jpg DSC_0064.jpg
スマート・ガンもどきはゼントラーディー風味です(笑)
DSC_0067.jpg
とりあえずバラしてからお化粧直し~っと。
DSC_0069.jpg  
という事で次回は時間もないのでチャチャッと直してお披露目したいと思います。


.03 2011 模型 comment0 trackback0
