2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

M2019 ブラストピストル その2

ポリススピナーへの改造ですが、訳あって停止しております。
いずれは再開しますので気長にお待ちを。

かわりに制作記事という程ではありませんが、ブラスターが先に完成したので
途中経過などを載せていこうかと思います。
ブラスター完成その1


初めはまったくの素組みで3~4日で説明書の指示どうりの色(マットブラック系)で
仕上げたのですが、なんかいかにもオモチャっぽくてイヤだったので
再塗装&改造を加える事にしました。
CA390006.jpg
初めは録音&再生出来るIC基板のキットを自作して劇中の射撃音を出そうかと
思いましたが余計なBGMが入ってしまうので断念。 
他に何か方法がないかと模索した所とある方のブログで紹介していたのを参考にして
中にオモチャの銃を仕込むことにしました。

仮面ライダー電王の電子サウンドが出るブラスターでしてこれが中々良いのです。
なにが良いのかと言うと、M2019 ブラストピストルと同じ装填数5発で弾切れに
なるとチャージしてまた撃てるといったギミックが非常に素敵なのであります!
ちなみに某オークションで数百円でゲット。
CA390034.jpg
この電王ブラスターのマズルフラッシュは元々赤のLEDだったのですが
映画を見直したらオレンジっぽく光っていたので、オレンジLEDに交換してから
配線するための穴を開けて仕込みます。
CA390036.jpg
基板やら電源をいれるのはシリンダー内しかないので、これらののパーツを一旦
複製します。そのまんま加工しないのは気分次第でノーマルに戻すのを
考慮しての事。
ちょっとした複製なら「型想い」が便利ですね。
CA390032.jpg
あれこれ悩みながらスペース確保に苦しんでおります。
CA390035.jpg
いきなり完成しちゃってますがこんな感じ。スピーカーは加工したシリンダーに納めて
基板とボタン電池は斜めに無理くり入れて何とかスペースを確保。
フロントのトリガーでチャージ、リアのトリガーで射撃出来るように金属板を加工して
接点&配線しました。ここのすり合わせが一番大変だった(汗
CA390043.jpg

このブラスターの特徴とも言えるチャージパック部分です。
怪しく光っててかっこ良いです。
CA390039.jpg
裏から。計5箇所光ります。
CA390040.jpg

再塗装に入ります。
モデルガン用の塗料スプレーを使い下地にのチタニウム・シルバー
(メーカー・キャロム)を吹いてからメタルパーカー(メーカー・インディ)を
薄く吹きつけます。
乾燥後磨いて仕上げにエアブラシでクリアーバイオッレットとクリアーブルーを吹いて
金属感を出してみましたが判りますかね。
CA390037.jpg

CA390038.jpg
グリップは透明の琥珀色なのですがやや曇っていたので
4000番まで磨いて磨いてクリアーを吹きつけました。
CA390041.jpg

組み立てに入ります。まだ基本フレームのチャーターアームズ・ブルドック状態です。
CA390042.jpg
外装を組み付けていきます。
CA390044.jpg
ブラスターらしくなってきたwww
CA390045.jpg
上部のマイナス螺子はモールドがつぶれていたので、穴を開け市販のアルミリベットを
加工して埋め込みました。
CA390046.jpg

やっとこさ完成しました!!
CA390057.jpg
別アングル
CA390058.jpg
中々良い透明感が出てるかと。
CA390059.jpg
射撃と同時に光ります(笑
CA390061.jpg

画像ではかなり判りにくいのですが、所々ヤスリを当てて下地のシルバーを出し
使い込んだ感じを表現しました。
ブラスター完成その2

ブラスター完成その3
おまけ動画です。



かなり満足のいく出来になりましたが、欲をいうともっと使い込んだプロップ感が
欲しいところ。もう少しウェザリングを追加しても良いかもです。


.10 2008 ブレードランナー comment1 trackback0

comment

まさと
恐れ入ります。この電飾とサウンドの改造をお願いできませんでしょうか?

ブラスターはオフフォードの物と電王ブラスターも用意しますので・・・無理でしょうか・・・。
もしくは、可能であれば交換していただくのは・・・無理でしょうか・・・。

自分には、そこまで技術が無いため・・・(涙)
2011.07.14 18:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/24-5ff6d4c4
