2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

1/20キャメル オンラインマニュアル[ レスキューボール編]

           更新が遅くなってしまい申し訳ありません。色々バタバタしていて
     しばらく停滞しておりました。 m(_  _)m

   

                 [ レスキューボール編 ]

  1. いよいよレスキューボール編に突入します。
    レジンパーツ点数は44点。
    ゲパルトパーツ16点。
    マチルダパーツ5点です。
    実は胴体編でも述べましたが、この部分も想像以上に収縮があり
    (一応収縮計算はして作ってるんですが、実際複製してみるまでは、
    判らないのです。。。)
    原型時ではフィットしていたのですが、複製したものでは上手く納まら
    ないことがありますので、よく仮組みしてみることをお勧めします。
    なにせパーツが多いですから。。。
    89.jpg
     90.jpg
    157.jpg
  2. まずは本体からですが、左右のパーツのモールドを確認しながら
    取り付けます。ついでに裏のパーツも忘れずに取り付けます。
    91.jpg 95.jpg
    93.jpg 94.jpg 
  3. 次に中の計器類を配置していきますが、本体裏側にある程度ケガキ線を
    入れておいたので確認しておいてください。細マジックでなぞっても良いし
    エナメル系で墨流しをしても見やすいかと思います。
    96.jpg 97.jpg
    92.jpg
  4. まずは上のパーツをケガキ線に合わせて取り付けます。次にこのパーツを
    熱湯などに浸けて曲面に合うように曲げておいてから取り付けます。
    ほかも画を参考にしてください。
    98.jpg
     99.jpg
    100.jpg 101.jpg
    102.jpg
  5. 次は取り付けパーツの下ごしらえをしておきます。
    画を参考に接着&加工をしておいてください。
    103.jpg 104.jpg
    105.jpg 106.jpg
    107.jpg 108-1.jpg
  6. 右側面、第一段階。まずベースとなるパーツを取り付けますが、
    先程も述べたように最後の方で付くパーツ(上のタンク類など)の納まりが
    悪いのでケガキ線より少し下げた位置で付けた方が良いみたいです。
    109.jpg 110.jpg
  7. 左側面、第一段階。慌てず騒がず一呼吸してバランスを見ておきましょう(笑)
    111.jpg 112.jpg
  8. 中央部分の第一段階。次にシートとステップ部分(AFSの腕だね~)も納まりが
    悪いので画のように下側を切り落とし加工してください。
    113.jpg 
    115.jpg 114.jpg
  9. 中央部分の第二段階。赤い部分が取り付けポイントです。
    116.jpg
  10. 右側面、第二段階~第三段階。
    赤のカッコ内のパーツはパイピングをしてから取り付けた方が良いようです。
    117.jpg 118.jpg
  11. 左側面、第二段階。
    119.jpg
  12. 中央部分の第三段階。細かいパーツを付けていきます。
    120.jpg
  13. だいぶ出来てきたところで、モニター?を画を参考にパーツ加工&組み立てて
    みます。最後に取り付け基部を少し詰めておきます。
    121.jpg 122.jpg
    123.jpg 124.jpg
    125.jpg 126.jpg
  14. モニターの取り付け位置はこのあたりですので参考にしてください。
    127.jpg 129.jpg
  15.  レーザーカノン。いきなり組んじゃってますが、先端のノズル角度に注意。
    取り付け時、本体に対して垂直です。
    130.jpg 131.jpg
    132.jpg 133.jpg
  16. パイピングとマチルダパーツの取り付け位置はこの画を参考にしてください。
    パイピングに使うリード線は1~1.5mmぐらいが良いと思います。
    あと137.jpgで中央付近のラジエターみたいなパーツですが、裏表を
    間違えてました。正しくは中の丸いモールドが無いほうが表に付きます。
    スミマセン。。。
    134.jpg 135.jpg
    136.jpg 137.jpg
    138.jpg 139.jpg
    140.jpg 140-1.jpg
    141.jpg 142.jpg 143.jpg 144.jpg
    New!ゲパルトパーツC25の取り付け位置画像を追加!
    CA330631.jpg CA330632.jpg
  17. パイロットはヘルメットを分割してあるので、顔を塗ってから被せる事が
    出来ます。乗せた時に計器類に干渉しない位置に腕の角度を調整して
    ください。
    145.jpg 146.jpg
    147.jpg
  18. 最後にキャノピーですが、やはり多少の歪みがあるので熱湯に浸けて形を修正しますが、あまり長時間浸けると取り返しのつかない程フニャフニャ~に軟らかくなる
    ので、少しずつ慎重に行なってください。僕は一回失敗しました。。(泣)
    148.jpg 149.jpg 150.jpg
  19. 塗装時にスモークを塗りますが、もっと透明度を上げたい方はいろんな材料を
    使って磨くのも良いかと思います。しかし塩ビ材では無く透明レジンなので
    やり方が悪いと帰ってキズになる事もありますので慎重に。
    最後の仕上げにクリアーを塗ると良いと聞きました。
    151.jpg
  20. リブの端にTOPマークがありますので向きを合わせて取り付けます。
    152.jpg 153.jpg
  21. 胴体と繋いでみます。おぉ~カッチョエーですな~!
    154.jpg 155.jpg
    156.jpg
    以上でレスキューボール編は終わりです。

     
      次回、[ デカール編 ] に続く




.28 2007 キャメル説明書 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/5-7ad66427
