2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

Alfetta !!

TZ500を作るのも疲れてきたので気分転換にクルマに脱線します(爆)
当ブログを見てくれてる人もバイクばかりじゃ飽きたんじゃないかと(汗)
集中力の無い管理人ですが、ご勘弁を。。
て、最近SFもの作ってねぇじゃねーかー!

んでネタは アルファロメオ Tipo159 "Alfetta"  1951
戦前戦後のF1GP。いわゆる葉巻型と呼ばれるそのマシンは今見てもセクシーでありますな。
昔から大好きクルマであります。
1106-1-1.jpg
キットはイタリアのメーカー「リバイバル」の1/20スケールです。
こちらは安い廉価版ですが、上級モデルはボディがメタル。またスポークホイールが金属線で出来ています。
その他金属パーツ多数。欲しいけどウン万円と高すぎて買えません。

相当古いキットみたいですが、いつ頃のものかは分かりません。
いかにもイタリアメーカーらしく?大味なんだけど変なところが精密に出来てたりと
非常に魅力的なキットです。

ちなみに余談ですが、横山センセのお家にもコレの完成品が飾ってありました。
流石はアルフィスタ!
センセいわく「はよ作らんとタイヤのゴムが溶ろけるよ」との事でした(笑)
CA390720.jpg
説明書も味がある
CA390721.jpg
CA390722.jpg
流線型の美しいボディ
CA390723.jpg
この角度がそそるでしょ?
CA390724.jpg
シャーシ・エンジン・ギアボックスはメタル製
CA390725.jpg
シャーシのサイドビームが省略されているので後で追加工作しなくては。
またかいな!
無題
まずはタイロッドエンド。いかにもな模型的な処理なので作り直し。
CA390174.jpg
本物と同じ形に変更
CA390177.jpg
こんな感じに
CA390179.jpg
ピンぼけだけど似てるかな?
CA390180.jpg 1106-8-1.jpg
ついでにキャンバー角も調整する
CA390176.jpg  
エンジンまわり、この密度感を再現したい
1106-10-1.jpg
ラジエターパイプとその他のパイプも作り起こす
CA390166.jpg
プラグコードパイプもゴム製でいまいちな出来なので新規で。
CA390163.jpg
プラグコードを通すと良い感じに。
CA390164.jpg
とりあえずここまで。また進んだら報告します。


これもお奨め
SMERの1/24 アルファ159
やはり出来は悪いがなんか味があるキット。スポークだけ変えてまた作りたい。
CA390726.jpg
CA390727.jpg
TALBOT LAGO  GP1949(無塗装バージョン)
昔Umeさんと一日モデリング勝負で作ったけど楽しかった。
CA390728.jpg

あと以前ミクシイでも書いたけど、ここのサイトでアルファの完成品が沢山載っているので
興味ある方はどうぞ。
perso.wanadoo.es/lumeboo.1/145alfapassione_6159.html




.22 2010 Tipo159 "Alfetta" 1951 comment5 trackback0

comment

越後屋
 リバイバルのキット、最高ですね。
 味があるんよ。
 精密感では贖えないものが世の中にあるんだなあ。
 で、さとやんがディテールアップすれば最高じゃない?

 ただ、お互い妖怪「お手つき」「かんせーせん」にとりつかれないよう、用心しましょうね
 
2010.06.22 23:50
さとやん
リバイバル、プロターなどイタリアメーカーには味のあるキットが多いですね。
1/43のメイクアップやタメオを大ざっぱに大きくした感じといったら大げさでしょうか?
完璧過ぎるキットはそれはそれで凄いとは思うけど、なんか面白くない。
ちょこっと手を入れる箇所が残っているぐらいがモデラーには嬉しい事だったりします。
妖怪には既にとりつかれてますよ(笑)
あと妖怪「食い散らかし」にも。
2010.06.23 14:52
ながと
>妖怪食い散らかし

 呼んだ?
2010.06.28 10:11
さとやん
あっ!
妖怪の師匠だ~。
2010.06.28 18:43
ながと
1/32トムキャット美味しいッス。
2010.06.29 16:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/81-11df0bc2
