2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

SMER 1/24  Alfa Tipo 158

久々の更新です。
いやぁ毎日暑いですな~ 
今年の暑さは異常ですね。
暑すぎて更新する気力もありませんでしたよ。早く涼しい秋になって欲しいものです。

さて今回は以前にちょこっと紹介した、SMER製(チェコだっけ?)1/24 Alfa Tipo158の制作記事を
開始します。
TZ500の制作は、必要な材料がまだ入手出来ていない状態なので一時中断しています。
で、リバイバル1/20 Alfa Tipo159を作りたいのだが、その前に試してみたい加工方法があり、
1/24で実験を兼ねて制作することにしました。
あれこれと食い散らかし状態です(汗)

このキット、非常にあっさりしたパーツ構成で簡単に組めてしまうのだが、正直デキはイマイチである。
でも味があり好きなキットなので、ストックいっぱいあります。
 CA390793.jpg CA390792.jpg
それとよくよく見たらこのキットは159ではなく158でした。
159は158の改良型でパワーも大幅に引き上げられておりますが、見た目の相違点としては
エンジン内のインテーク形状とボディラインなどが若干違うようです。
前回は一日で組んだが今回はフルディテールアップして制作してみます。

158                                                      159  
Alfa-Romeo-158--Alfetta-_12.jpg 203-5-800.jpg

[めにゅー]

エンジン
キットのものは使わずリバイバルの1/20のエンジンパーツを複製し、それをタテヨコ切り刻んで
1/24スケールにします。これをベースに出来るだけ再現し密度感をUP

ボディ
各部に薄々攻撃をしてスケール感を狙います。

シャーシ&足回り
こちらも出来るだけ再現

タイヤ
モデルファクトリーヒロの「エッチングホイールセット」を入手できたのでこれに変更

その他 
資料、穴が開くほど見る




長年使っている畜圧式複製マシン?噴霧器を改造したモノで圧力を利用して複製品が作れます。
入り口の大きさの関係で小さいものしか抜けませんが、細かいモールドもキレイに抜けます。
でも最近は大きい型も複製できる圧力鍋式が主流のようです。今度作ってみよう。
CA390747.jpg
まずはリバイバル・エンジンの複製して
CA390749.jpg CA390750.jpg
小さくするため各パーツを切り刻みます。
CA390751.jpg CA390755.jpg
組んでみた。サイズも1/24サイズぐらいになったようです。
CA390752.jpg CA390753.jpg
エキマニの穴位置が偶然にもぴったりフィット。
CA390754.jpg
薄々攻撃中のボデイにエンジンを載せてみよう!
いい感じに収まったようで。
CA390798.jpg CA390799.jpg

ノーマルタイヤはスポーク部分が透明パーツでになってますが、これはいただけないのです。
CA390797.jpg 
先日キーストーンにてゲットした、モデルファクトリーヒロの「エッチングホイールセット」
これだけでキットの6倍ぐらいのお値段とは(泣) 
158の場合ホントは18か19インチなんだけど、とりあえずコレで。
CA390794-1.jpg
リムはアルミ引き物の3ピース構成でスピナーはホワイトメタルになっています。
CA390795.jpg
組んでみると流石という感じです。スポークが繊細なほどに細いよ。
CA390796.jpg
仮止めしてみた。うーんやっぱり車は足回りが引き締まるとカッコいいですね~。
リムも深くて良い感じ。
CA390801.jpg CA390802.jpg  
 





.06 2010 Tipo159 "Alfetta" 1951 comment2 trackback0

comment

越後屋ひろぽん
 いやはや、暑いねえ。
 トップページもかっちょよくなっちゃって!
 でも、この間までリバイバルの1/20つくっていなかったけ!?(笑)
 チャレンジ精神といつもの超絶技巧にに敬意を払いつつ、そろそろ完成品も見たいっすねえ。
 だいたいできたみたいなんで、是非このまま塗装まで突っ走ってくだされ
2010.09.08 20:13
さとやん
>トップページ
最近SF離れしててアレなんですが、作っているモノに合わせて
変えてみましたよ。
1/20を作ってて色々疑問が出てきたので、失敗せず納得行くよう作る為に
1/24で実験兼ねてやってますのよ。オホホホ。

まだまだ工作工程がいっぱいあるので順次書いていきますが、
もうそろそろ塗装にも良い涼しさになるだろうから
完成させてお披露目したいですね。
2010.09.09 03:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/83-72fb1797
