2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

SMER 1/24Alfa Tipo158  ボディワーク編 その3

ルーフの型を修正してバキュームしてはみましたが、う~ん。
プラの薄さは良いけど、精度がイマイチ良くないね~。
やはりキャストが発泡したのが後々尾を引いてますね。
CA390939.jpg CA390940.jpg
CA390941.jpg CA390942.jpg
CA390943.jpg  CA390946.jpg
 ............しゃあないので路線変更!
今度はシリコンでもう一回型取りしてキャストを薄く流してみましょ。
少量のキャストを固まる直前まで左右前後に廻して成形する、いわゆるハンド中空成形ってやつです。
CA390966.jpg
シリコンが固まるまでの間、ボディを分割するべくカットしますが
シャーシも制作するので作りやすさを考えてのことです。
実車はもう少し分割されているけど、模型としてはこれで十分ですね。
CA390945.jpg
キャスティングなんて久しぶりなもんだから四苦八苦しながらもようやく終わり。
しかもこっちの方が精度良かったやん...
気を取り直して いよいよ取り付けに入ります。寸法に合わせてカットし、
裏側をリューターで更に薄く削るのですが、薄さの表現&後でスリットの切り込みを入れ易くする為。
CA390968.jpg CA390969.jpg
CA390970.jpg
取り付けたらエッチングソーで斜めに切り込みを入れますよ。全部で100本近い数なので気が遠くなる....
CA390971.jpg CA390972.jpg
なんか、らしくなってきましたね~♪ これを再現したかったのですよ!
CA390977.jpg

今回でボディワーク編を終わらせるつもりでしたが、なかなか進みませんね。
という訳でまた次回に繰越しです。


.15 2010 Tipo159 "Alfetta" 1951 comment2 trackback0

comment

越後屋
 もけーはやっぱり試行錯誤ですなあ。
 粘り強さに拍手です。

 本書き終わったらわしも必ず何かつくるよ!
 159のGKも気になるなあ。年末年始って欲しいものだらけでホント困るよね。
2010.10.22 00:28
さとやん
予定外の工作が増えてしまい大変ですが、
今回は何とか最後までゴールしたいですね。

159のGK 良さげでしょ?
2010.10.22 23:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/87-3f32d064
