2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

昔の作例 手直し

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
去年、お伝えしたように引越し作業に追われている さとやんです。
さてさて、去年予告しました例のモノですが、
実はコチラであります。
1101040.jpg

DSC_0051.jpg DSC_0053.jpg
バックナンバーをお持ちの方は見たことがあるかと思いますが、
その中のD-1特集で陸戦D-1を掲載させてもらいました。
実はコレ、当時所属しておりましたサークルの座長が描いたイラストを、
当時のホビージャパンフェスティバル内のコンテスト向けに自分一人で制作しておりましたが
結局間に合わず、最後の方はメンバーにお手伝いしてもらい何とか完成しました。
それで「読者のページ」に載せてもらおうと後日編集部に持ち込んだところ気に入ってもらい、
「ちょうどD-1の特集をやるんで載せましょう!」と言っていただいた経緯があったわけです。
それまでは「読者のページ」によく作品の投稿してただけの一読者だったのに、
「マジッすか?」とビビったものでした。

それにしても当時の記事を読み返すと非常にハズイです。。
18のガキだったこともありますが、口の聞き方がなっとらんですね~。
ある意味テンパっていたのかもしれませんが、今更ながらもっとマシな事言えんのかと反省しきりです。。m(_  _)m
それでも、この頃の憧れ人気ライターさん達や、特に小林誠センセイの次ページに掲載させてもらったのは
今でも良い思い出となっております。
この時は既にSF3Dは連載終了した後でしたので、もちろん横山センセはおりませぬ。。orz
そしてミーティングルームの隣にある小さなスタジオでは最初にモノクロで試し撮りをしたんですが、
ここでいろんな作品やSF3Dの撮影がされていたかと思うと感無量でありました。←アホ

それから約四半世紀、去年たまたま参加したオフで話題にあがったので、
「あっ、それ作ったの実はオレです。」と白状したところビックリされてしまい、
「まだ現存しているはずなので今度みせますよ~」と言う事になりました。
いやはや、こちらも覚えててくれた人に会うのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
で、後日確認した所やはり経年劣化とパーツ欠損がいくつかありましたので、
今回手直しする事になった訳ですね。

さて、とっても前置きが長くなってしまいましたが、早速チェックしてみましょう。
基本はバルサの原型からバキュームでの制作が中心です。
厚みを持たせたい部分は二重構造になってたりします。
1101041.jpg
よく見てみるとあちこちにマシーネンパーツが付いていますね。(笑)
DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg
ここも大きく欠けてますね。。 また当時はやたらパイピングが流行っていたような気が。
DSC_0054.jpg DSC_0059.jpg 
お腹のバイクエンジン。何を使ったのか全然思いだせないんですよ(汗)
DSC_0065.jpg DSC_0058.jpg
DSC_0061.jpg DSC_0062.jpg
ZZやらMK-2の足首やら使ってたようで。
DSC_0060.jpg DSC_0068.jpg
適当なゴチャ混ぜパーツ類 
DSC_0063.jpg DSC_0064.jpg
スマート・ガンもどきはゼントラーディー風味です(笑)
DSC_0067.jpg
とりあえずバラしてからお化粧直し~っと。
DSC_0069.jpg  
という事で次回は時間もないのでチャチャッと直してお披露目したいと思います。


.03 2011 模型 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fireorange.blog74.fc2.com/tb.php/92-dcccbcda
